気侭な日々 WanWan
気侭な釣り人  Top     Diary    Howto top.html../diary/Report/Report.html../Howto/uki.htmlshapeimage_2_link_0shapeimage_2_link_1shapeimage_2_link_2
ブログ風な日記。釣りのほか、いろいろと・・。
L i f e life/life.htmlshapeimage_4_link_0
WanWanshapeimage_5_link_0
 

2009.03.14 メイとサツキ 


サツキがもう10ケ月になり、体重は34kgでほぼ横ばいになった。ちょうど10ケ月目で初めてのシーズンが到来した。現在、家の中ではナプキンを付けており、散歩中はオスに出くわさないように気を使っている。

サツキが牧場から我が家にやってきたばかりの頃、いつも私や家内の傍を離れずくっちて歩いていたので、懐いているかと思い込んでいたが、ドキっとすることが時折があった。サツキの頭に私の頭を付けると、時折ウーっと唸ることがあった。牧場で育ったサツキは人間にこんなことをされたことはなかったのだろう。今にして思うと、人間を観察中で、人間に対して心を心底から開いては居なかったのだ。最初は結構なストレスがあったのだろう、よく下痢りもした。

サツキが家に着てからもう半年。すっかり人間との生活に馴れ、何をしても反抗することは全くなく、従順で本当にいい子になった。お姉ちゃん(メイ)をすっかり頼りにして、一日中くっ付いていてけして離れることはない。

メイの方は、サツキへの拒否反応は毎日毎日、少しづつ薄れていった。サツキには自分の体には消して触れさせなかったが、今ではお互いの口の中に頭を突っ込んで遊び、時折、身体を寄せて昼寝をすることもある。おもちゃの取り合い、リードの引っ張りっこ、砂浜でのカケッコ、じゃれ合い・・、メイもサツキも生き生きとし、幸せなのに違いない。

お姉ちゃん(メイ)は、他のワン公達との関係にも 驚くほどの変化があった。毎日のように、サツキとじゃれ合って遊んでいるうちに、犬との付き合い方が分かってきたらしく、他のワンちゃんとも仲良くできるようになった。容易にお尻を嗅がせたりはしなかったのに、今では普通に犬どおしの挨拶ができるようになった。これは、大変な変化である。メイが小さい頃には、社会性を身につけさせようと、散歩で出合ったワンちゃんにはなるべく触れ合わせようとしてきたが、特定のワンちゃん以外は、なかなか仲良しにはなれなかったのだから。

本当に2頭飼いをして良かったと思う、今日この頃である。




2009年02月20日 自宅前にて。 サツキは33kg、もう止まってくれ~



メイ         サツキ



サツキ 8ケ月 33 kg           .



2009年01月03日 サツキはとうとう 30kgを越えた。


 
 

メイ 4歳10ケ月  24.5kg    毎朝、恒例のじゃれつき    サツキ 8ケ月 30.3kg




2009.01.01 すき焼用牛肉が消えた! 


正月元旦の夕食は、娘夫婦もまじえて、すき焼でした。
息子が外で夕食を取って帰宅したので、息子1人分の牛肉を残しておきました。
皿の上に、春菊やシラタキ、ネギ、豆腐などと一緒に200gr近い牛肉が、きれいに盛り付けらて、残してありました。
食後、息子が愛犬メイを食卓の椅子の上に乗せて、みんなで雑談していました。
こんなとき、メイはおいしそうな食べ物が並ぶ食卓を一望することができますが、いつもは、せがむこともなく、おとなしくしています。

娘夫婦が帰宅することになったので、玄関にみんなが向かいましたが、メイは椅子の上に居たままで、すっかり忘れていました。娘達が帰宅の準備をしているわずか1~2分後のことです。気が付くと、メイが椅子の上で、舌をペロ~り、ペロ~リをしています。??なにか食べた証拠です。

    気が付くと、お皿の上の高級牛肉200grが影も形もないではありませんか!

食卓の上のものを盗み食いをしたことなど一度もないメイです。目の前、30cmにある美味しそうな生の牛肉の誘惑には勝てなかったようです。誰かが、あららーー!といったところで後の祭り。

当の本人メイは、舌ペロ~リを続けたまま、どうしたの? どうしてみんなで私を見ているの? どうしてみんな笑ってるの? という顔で、罪悪感などまったくなく、満足げにしていました。この顔がおかしくて、おかしくて、とても怒る気にはなれませんでした。



2008年12月11日 




マスコットが大好きでサツキと取り合いをして遊ぶ。

テニスボールをむしるのも大好き。

メイ 4歳9ケ月







サツキ 7ケ月 26kg。


ここのところ、
月3kgづつ体重が増加している。

もう、メイより頭ひとつ抜きん出てしまった。

飾り毛がまだまだ短い。

 





2008年11月03日 サツキ、2ケ月ぶりの里帰り。



かっての仲間たちに大歓迎され、とてもうれしそうだった。

メイ 4歳8ケ月      サツキ 6ケ月 23kg

サツキは細いが、大きさはもうメイとあまり変わらなくなった。

多分、一回りメイより大きくなるだろう。

サツキは、メイのまねをして色々なことを覚えていくようで、ほとんど躾けの必要がないくらい。
お座り、待ては数日で覚え、教えもしないのにシートの上でトイレもできるようになった。
ノーリードでも傍を離れず、呼び戻しもできる。ほかのワンちゃんとも仲良く遊ぶ。
留守番もフリーでできるし、コイツ、天才か!



2008年10月09日  家で暮らし始めて、半月。 家での生活にだいぶ馴染んできた。

 
 
 
 
絡みあって遊ぶようになった。


サツキ 約5ケ月 20.5kg。 標準の1.5倍食べる。




2008.09.15 いよいよ多頭飼い

サツキ4ケ月を過ぎ、9月12-15日に牧場まで引き取りに行ってきた。
いよいよ、これから一緒に生活することになる。

サツキは八ヶ岳の牧場育ち、犬と一緒に暮らしたと言っても、
ゴールデンレトリバがほとんどなので、他の犬種を見てびっくりした顔をする。
特に、ブルドックが苦手のよう・・。
人間社会のこと、まだほとんど知らず、躾も全くされていない。
これから、長い付き合いになる、よろしくね。

    

       メイ 2004.04.05生まれ 4歳6ケ月      サツキ 2008.05.08生まれ 4ケ月



   メイ 4歳6ケ月 25kg   まだ、あまり仲良しじゃないね。   サツキ 約4ケ月 17kg。

   

    手足がすっくと伸びて、身体はぐにゃぐやで華奢、まだ短毛。先月より7kgr増えてた。





2008年7月30日 八ヶ岳にて。 サツキと2度目の対面。


メイは親兄弟と1ケ月で別れてきたので、犬と遊ぶのがもともと苦手。
今回2度目の対面だが、サツキとなかなか馴染めないでいる。

サツキを触った私の手はけして舐めない。まだ、家族として受け入れていない証拠だ。こうして一緒にいても、距離をいつも置いている。

さて、これからどういうことになるか・・・。



サツキ 約3ケ月 9.5kg。

もう、とにかく重い。

メイとは対照的な性格。大型犬に臆することなく、口の中に顔を突っ込む。

牧場で出会った40kgのオスのゴールデンレトリーバのリードを咥えて引き回したのには大笑い。 

 


  


2008.07.22 2頭飼い


愛犬メイもすっかり成犬となり、落ち着いてきました。
いろいろ考えた結果、もう一頭ゴールデンレトリ-バを飼うことにしました。
4ケ月になるまで兄弟や他の犬達とブリーダの牧場で暮らし、9月上旬に我が家にやってくることになっています。多頭飼いで心配事も多々ありますが、今からとても楽しみです。

釣りはますます遠のきますね +o+


5月8日 生まれ



2007.11.30 愛犬メイ

早いもので、もお3歳8ケ月になりました。とてもいい子で、賢い犬です。
人が喜んだり、悲しんだり、怒ったり、遊んだり、ふざけていたり・・、そんな感情の機微を的確に把握し、そして、それ相応の対応や相手をしてくれます。群れの習性として、仲間の気持ちを共有しようとするのだそうです。だからこそ、人間とも共生できるんですね。
群れの一因として人と暮らすことをとても楽しんでいるように思えます。
私は朝起きてから、着替えをし、歯磨きし、顔を洗った後、冷蔵庫から一口牛乳を飲んだ後、散歩にでかけます。その間、メイは私の行動を見て見ぬそぶりでまだ寝ています。そして、冷蔵庫の閉まる音がすると、やおら2階から降りてきて、伸びをしながらノコノコと玄関にやってきます。ぴったりのタイミングなんですね。
散歩の帰り道になると、リードを自分で銜えて私を道案内します。曲がり角では待っててくれます。家に着くと、玄関に前足を置いて、足を拭いてもらうのを待ちます。前足を拭き終わると、私が拭きやすいように後ろ足を上げてくれます。万事、こんな感じです。
訓練とか躾けとか、特にしなくても、犬は人間と一緒に暮らせるものなんですね。しかも、ア、ウンの呼吸で。




愛犬メイ 0歳〜1歳半




1歳5ケ月

(2005.夏休み 八ヶ岳にて)



















11ケ月 (2005.0305)


体重はjust 25kg。 

体重増加は止まりました










8ケ月 (2004.12.23)


体重は23kg。

レディになりました









 7ケ月 (2004.11.06)

体重20kgを超えた

八ヶ岳でひたすら木の棒を

咥えて走り回ってました









5ケ月 (2004.09.25)


体重は18kg。

大人っぽくなりましたね









4ケ月 (2004.08.15)

もう13kg。


まだ毛が短いのでラブラドールに

間違われます








3ケ月 (2004.07.05)


生後3ケ月に突入。

体重は1ケ月で4.2→8.6kg。

予防注射が済み、

もうすぐ散歩デビュー






2ケ月 (2004.06.10)


家に来てから、はや1ケ月。

体重は1.6→4.2kg。

凄い勢いで大きくなります










1ケ月 (2004.05.14)


生後35日ほどで親元を離れて、

やってきました。まだヨチヨチ歩き。


 
 
inserted by FC2 system